スポンサーサイト

株ブログランキングをチェックする?

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 株ブログへ
category= -   bookmark= - Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する
| - | - |

スキャルピングとは

株ブログランキングをチェックする?

[スキャルピング] ブログ村キーワード

スイングトレードおよびデイトレについて勉強していたら、「スキャルピング」という意味のわからない単語がでてきたので、スキャルピングとは何か、調べてみました。

スキャルピングとは、デイトレードの中でもより僅かな利幅を狙って、短時間(数分から数十分)で売買を繰り返す手法のことだそうです。

かなりの短時間で売買するため、その瞬間その瞬間で適切な判断が必要となるみたいですね。

「スカルプ=scalp」とは、頭皮という意味の英語ですが、首からはぎ取った頭皮、勝利(記念)品という、ちょっとゾッとする意味もあるようです。
All Aboutのマネー用語集の説明によると、

スカルプとはもともと敵の頭の皮をはぐという意味。それが転じて、株式市場に置いて、投資顧問業者がある銘柄を買い推奨して、その結果値上がりしたところで投資顧問業者自らが売り抜けるというやり方を指す言葉。

とのこと。うーん、この説明を読むと余計にわからなくなってきました。。。

まぁ、簡単に言うと、【スキャルピングとは数分から数十分で売買を繰り返すデイトレの手法】だと理解しておけばいいみたいですね。

投資スタンスの種類


『スイングトレードのエキスパート』というサイトで、投資スタンスについてわかりやすい表でまとめられていました。
 ⇒ 『スイングトレードのエキスパート』の投資スタンス

上記ページの真ん中ぐらいに、「弊社における投資スタンス」という表がありますね。
その表の一番左側にスキャルピングがありました。

株式の売買期間によって投資スンタンスを分類すると、

<超短期>
  ・スキャルピング=数分〜数十分
  ・デイトレスイング=〜数時間
<短期>
  ・デイトレード=1日以内
  ・スイングトレード=数日(〜2週間以内)
  ・ポジショントレード=数週間(〜3ヶ月)
<中期>=3ヶ月以上
<長期>=1年以上
<超長期>=5年以上

となるようです。
私がこれまでやっていた株投資は「中長期」というスタンスだと考えていたけど、上の分類からすると、「超長期」だったみたい。最低でも5年、大きな問題などがおきなければ10年か20年はその株をもっていようと考えていたので。

売買期間の長短によって、売買の判断材料が違ってくるわけだから、自分がどの投資スタンスなのかは、はっきりと認識しておく必要がありそうです。
にほんブログ村 株ブログへ
category= 株式投資用語   bookmark= - Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する
| comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

株ブログランキングをチェックする?

にほんブログ村 株ブログへ
category= -   bookmark= - Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarks に追加 ブックマークに追加する
| - | - |









トラックバック機能は終了しました。

当サイトでは、Google よる AdSense 広告サービスを利用しています。ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このような情報が使用されないようにするには、「Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー」(英語のページです)を参照してください。